2017.7.29 浅利純子杯鹿角駅伝

浅利純子杯争奪第11回鹿角駅伝が行われました。

八幡平小学校陸上クラブは、小学生女子の部に出場。

市外、県外各地から集まる強豪チームを相手に、一生懸命襷をつなぎ、

26’23” で14位という結果を収めました。

暑い中練習してつけた力を、5人全員が出し切りました。

当日のたくさんの応援ありがとうございました。

2017.7.24 JA共済学童野球大会

第7回JA共済学童野球大会鹿角予選会の準決勝・決勝が行われました。

準決勝の平元戦では、18対4で勝利し、決勝へと駒を進めました。

決勝の十和田戦は、粘り強い守りも見せましたが1対13で敗北。

準優勝という結果を収めました。

6年生にとっては最後の公式戦となりました。

勝戦で十和田小に敗れはしましたが、最後まで諦めず声を掛け合い、

八小らしく試合に臨んでいました。

6年生の大きな背中を見て、新チームでも頑張ってほしいです。

f:id:hasshou1:20170725163106j:plain

 

2017.7.23 鹿角市相撲大会

鹿角市相撲大会に、八小から3名が出場しました。

当日は記録的な大雨に見舞われ、室内での開催となりましたが、

全力で戦ってきました。

結果は以下の通りです。

 

2年生の部  準優勝

 

来月に谷内相撲場で行われる大会でも頑張ってほしいです。

f:id:hasshou1:20170725161819j:plain

明日から夏休みです!

1学期終業式がありました。2・4・6年生の代表児童3名が、

1学期に頑張ったことと夏休みのめあてを発表しました。

明日からいよいよ待ちに待った夏休みです。

事故やけがなどなく、安全で楽しい夏休みになるよう

お家でも声掛けをお願いします。

2学期に夏休みの楽しい思い出話してくれるのを楽しみにしています。

f:id:hasshou1:20170721170358j:plain

 

ついにくるぞ夏休み!!

今日は、夏休みの2日前です。テスト直しをしたり

夏休みのプリント集を作ったりしました。

もう、夏休みに向けての準備は整っています!!

ペンネーム 野球少年

 

f:id:hasshou1:20170720152642j:plain

2017.7.16 全県学童相撲大会

全県学童相撲大会に八小から3名が出場し、

秋田県各地から集まった強豪に全力でぶつかってきました。

結果としては、団体戦2勝個人戦ベスト16まで進むなど、

全県大会という場で堂々と戦ってきました。

このような大きな舞台で戦ったことは、彼らにとって

大きな経験になったことでしょう。

ぜひ、次の大会に生かしてほしいと思います。

 

 

1学期PTA

昨日、PTAで授業参観と甚句の発表がありました。

授業参観では、楽しく発表したり聞いたりすることができました。

甚句の発表では、練習のときのように、大きな声で歌うことができました。

つかれたけど、とても楽しかったです。

 

   ペンネーム  スヌーピー

f:id:hasshou1:20170712174750j:plain

f:id:hasshou1:20170712174805j:plain

2017.7.8~9 鹿角ミニバスケットボール大会

f:id:hasshou1:20170712174538j:plain

7月8日~9日に2日間にわたって、鹿角ミニバスケットボール大会が行われました。

1回戦は花輪北と戦い、38対47で惜しくも負けてしまいましたが、

2回戦の大湯との試合は59対46で勝利し、見事ベスト4へと駒を進めました。

準決勝の小坂との試合では、27対60と敗れてしまいましたが 、

チーム一丸となって自分たちの全力のプレーをしてきました。

収穫も課題もあった試合になったと思います。

また次の試合に向けて、チーム一丸となって頑張ってくれることでしょう!

頑張れ八幡平サンフラワーズ!!

行事が盛りだくさん!!

今週は、プール開きに、4年生親子レクの花輪ばやし、

鹿角甚句の全校練習会など盛りだくさんの1週間になりました。

鹿角甚句は11日(火)のPTAで披露しますので、ぜひご覧ください。

f:id:hasshou1:20170707140855j:plain

f:id:hasshou1:20170707140307j:plain

楽しかったプール開き    

 今日は、待ちに待ったプール開きでした。最初はバディを組みました。

それから、プールにジャポーン。寒かったけど、ペアの人と楽しく泳いでいたらあったかくなりました。

 ぼくは、途中で寒くてリタイヤしてしまったけど、クロールの感覚を思い出してきたので、次はリタイヤせずに、また25m泳げるようにしたいです。

                     ペンネーム 野球ぼうずf:id:hasshou1:20170704181750j:plain

2017.7.2 秋田県少年少女陸上競技大会

全県陸上大会に、八小から5名の選手が出場しました。

それぞれ自己ベスト更新、入賞を目指し頑張ってきました。

結果は次の通りです。

 

女子 走り高跳び   第2位

女子 80mハードル 第3位

女子 走り幅跳び   第6位

 

全県大会という大きな舞台で素晴らしい結果を残しました!

走り高跳びと80mハードルの2選手は、

8月に函館で行われる東日本大会に秋田県代表として出場します。

f:id:hasshou1:20170704145258j:plain

2017.7.1~2 クラブ野球大会鹿角予選

クラブ野球大会鹿角予選が行われました。

全県大会出場を目指し一致団結して戦いました。

結果は、1回戦はコールド勝ち。2回戦は惜しくも敗れてしまいましたが、

最終回では逆転まであと一歩という、チームの粘り強さが見られました。

収穫も悔しさもあった今大会。次のJA大会では、きっと今以上の

八小魂を見せてくれることでしょう。

頑張れ八幡平フェニックス!!

f:id:hasshou1:20170704144117j:plain

ベースボール型ゲーム

今日の4時間目にベースボール型ゲームをしました。

ぼくは2試合とも打てたし、アウトもとれたのでうれしかったです。

1回勝ったので、次も勝てるようにがんばりたいです。

 

ペンネーム 6年 野球少年

相撲大会を終えて・・・     

『感動した相撲大会』

昨日、校内相撲大会がありました。

とても激しくて、とてもすごくて、座布団があったらたくさん投げたい気分です。

たくさん戦って、まける場面もあったけど、感動の嵐を呼んだ感じがしました。

ぼくは四位だったけど、悔いのない戦いができたのでよかったです。

    ペンネーム ジャッキーちゃん

 

『激しく燃えた相撲大会』

 昨日、学校で相撲大会がありました。私の相手は、去年の相撲大会で優勝した、とても強い人でした。

 試合が始まり、私は一気におされてしまい、相手と二人で土俵の下に落ちてしまいました。

 一回戦で負けてしまったけど、自分では精一杯力を出すことができたので、いい相撲大会になりました。

                ペンネーム ☆まめしば☆

横綱決定!!

準決勝・決勝が行われました。

横綱候補を投げ倒す下克上な試合も見られ、とても熱い戦いになりました。

 

 

f:id:hasshou1:20170627130607j:plain

f:id:hasshou1:20170627130957j:plain