かべとう立

今日,体育を学習しました。 かべとう立をやったけれど,できませんでした。 けれども,友達に支えてもらったり, 応えんしてもらえたので,うれしかったです。 次はできるようにがんばりたいです。 5年 たまごっち

感謝の気持ち

今日は卒業式練習の1回目でした。 残りもあと少し。 「いろんな人に感謝の気持ちを伝えたい。」 という私です。 そういう卒業式になったらいいなぁ…。 6年 スティッチ

理科の学習

今日は,理科を特にがんばりました。 発電の仕方の復習プリントなどを解きました。 難しかったけれど,きちんと問題を 解くことができたのでよかったです。 6年 ともチャーハン

道徳の時間

今日,道徳の勉強がありました。 自分は,どういう集団なのか,ということや その集団の中でどのような役割を果たしているか, について考えました。 しっかりと考えることができたのでよかったです。 5年るなぴー

第45回鹿角小学校スキー大会

第45回鹿角小学校スキー大会が, 花輪スキー場を会場に開催されました。 八小からは32名の選手が出場し,全員健闘しました。 八小選手の入賞した種目は以下の通りです。 優勝:5年男子大回転 優勝:6年女子距離(昨年度に続く連覇) 優勝:女子リレー(2…

版画づくり

今日は図工で版画づくりをしました。 いろいろな所を工夫して, うまく作ることができました。 よかったです。 6年エース

卒業式のテーマ

今日は卒業式のテーマを決めました。 テーマは 「感謝の気持ちと夢をいだいて 新たな未来へ ふみ出そう」です。 卒業式まであと34日しかないので, テーマに合った卒業式にできるように 頑張りたいです。 6年バスケット

バランスの良い食事

今日は,給食を作っている栄養士の先生が来て, 食について教えてくれました。 これからは,バランスの良い食事をしたいと思います。 5年 野球少年

資料の調べ方

今日の算数の勉強で「資料の調べ方」を勉強しました。 大切なことやキーワードをしつかりと まとめることができたのでよかったです。 6年ともチャーハン

新しい学習

今日,算数を学習しました。 新しい内容の勉強で少し難しかったけれど, 今日の勉強を明日やこれからにつなげていきたい と思いました。 5年 たまごっち

今日から学校

今日は,2017年になってから初めての学校です。 そのため給食などもスタートしました。 これから楽しく学校生活を送りたいと思います。 6年スティッチ

第45回秋田県ミニバスケットボール交歓大会

第45回秋田県ミニバスケットボール交歓大会が,秋田市の「CNAアリーナ★あきた(秋田市立体育館)」で行われました。 結果八幡平 12-52 峰浜BBC 10年ぶりに鹿角大会を優勝して臨んだ全県進出でしたが,勝利には手が届きませんでした。それでも,最後まで…

卒業式の合唱

今日は2時間目に音楽がありました。 卒業式の合唱をみんなで歌いました。 低音がすごく難しいので, もっと練習して上手になりたいです。 卒業まであと32日しかないので, 1日1日を大切に過ごして, 思い出をたくさん作っていきたいです。 6年にこしゃ…

明日はアンコン

明日「アンサンブルコンテスト」があります。 くいのない演奏をできるようにしたいです。 また,高い音もしっかりと出せるようにがんばりたいです。 5年 るなぴー

CRT

今日,CRTがありました。 とってもむずかしい問題ばかりで少しびっくりしました。 でも,一生けん命問題をとけたのでよかったです。 5年 たまごっち

保健のテスト

今日は,保健のテストをしました。 点数はまだ出ていないけれど, 薬物やお酒,たばこのことについて 習ったことをしっかりと書くことができました。 6年 バスケット

50問テスト

今日は,1時間目に漢字50問テストがありました。 50問テストに向けて,しっかり勉強して, テストに向かうことができたのでよかったです。 6年 ともチャーハン

きれいにぬれました

今日,図工がありました。 前よりも進み,版画で刷って, 色ぬりまで進みました。 色ぬりも3枚あるうちの2枚を きれいにぬれました。 あと1枚の作品もきれいにできるように がんばりたいです。 5年 たまごっち

テスト,テスト,テスト・・・

今日は,テストを4枚やりました。 全部100点を取れていたらうれしいです。 5年 野球少年

あなたならどうする

今日,道徳の時間に 「あなたならどうする。」という勉強をしました。 いろんな解決方法を考えることができたので, その解決方法を使っていきたいと思いました。 5年 るなぴー

中学校の勉強

今日は,中学校の先生が 社会の勉強を教えに来てくれました。 ものすごくおもしろかったです。 中学校での勉強が今から楽しみです。 6年 エース

外国語の勉強

今日はキャサリン先生が 4時間目に来てくれました。 分かりやすい授業でした。 中学校に向けて,これからも 外国語などの授業をがんばりたいです。 6年 にこしゃちょー

今日のチャレンジの時間に全校集会がありました。 委員会の発表や表しょうがありました。 6年ともチャーハン

秋田県学習状況調査

今日は1時間目から5時間目まで,ずっとテストでした。 算数と理科が得意なので良い点を取れるといいです。 これからも得意教科をのばして中学校にそなえたいと思います。 6年 にこしゃちょー

版画の学習

今日の2時間目に図工がありました。 図工では,ちょうこく刀をやりました。 けがをしないか不安だったけれど, 落ち着いて安全にてきたのでよかったです。 5年 たまごっち

跳び箱の学習

体育で跳び箱運動をしました。 私は,あまりできないので, 目いっぱいがんばりたいです。 6年ステッチ

漢字ショートテスト

今日は,1時間目に漢字ショートテストがありました。 ぼくは,少し戸惑ったので,100点の自信がないけれど, もし100点だったらうれしいです。 5年 ゴリザエモン

100点

今日は,算数と国語でテストをしました。 どっちでも100点を取りたいです。 5年 野球少年

歴史の人物

今日は,社会を勉強しました。 歴史の人物がたくさん出てきたので, しっかり覚えたいです。 6年ともチャーハン

今日のそうじ

今日のそうじは,てきぱきやっていたし, きれいにやって,学校内はとてもきれいになりました。 6年 ステッチ

席がえ

今日は,席がえをしました。 だれと,となりになるか,分からなくてわくわくしました。 だけど,親友のS君と近くになることができてよかったです。 6年エース

ドリルテスト

今日は,ドリルテスト(国語)がありました。 わたしは,おぼえることがとくいなので, 合格に自信があります。 点数がとっても楽しみです。 5年 るなぴー

キャサリン先生の授業

今日は4時間目に外国語の勉強をしました。 教えてくれたのはALTのキャサリン先生です。 国の名前を覚える活動をゲームにしていて, とても覚えやすかつたし,楽しかったです。 これからも外国語にふれていきたいです。 6年 にこしゃちょー

気の合う友達

今日,パワーアップタイムがありました。 毎回,チームが変わっているけど, 今日となりに座った女の子と全く答えが同じで, 気が合う友達だなあ,と改めて思いました。 5年 たまごっち

ランチョンマット作り

今日は5・6時間目に家庭科がありました。 印をつけて,かりぬいをしたけれど, 針が指にささってしても痛かったです。 けれども,無事にランチョンマットを作ることができたのでうれしかったです。 5年ジャッキー・チェン

図工の学習

今日は,図工で消火器などを物に見立てて絵を描く勉強をしました。 ぼくは,うまく宇宙を表現することができました。 次の図工もがんばりたいです。 6年 エース

マット運動

今日は1時間目に体育がありました。 体育ではマット運動を学習しました。 私は,開きゃく後転が苦ってだったけれど, しっかりとできるようになりました。 6年 バスケット

あいさつ運動

今日は,運営委員会と環境委員会の人たちが 元気なあいさつで,みんなを笑顔にしてくれていました。 私も,放送委員会の担当の日は, がんばってあいさつをしたいと思います。 6年 ステッチ

四年生の校外学習

寝台列車あけぼのを見学。初めての寝台列車に、みんな「すご~い!」と歓声をあげています。

四年生の校外学習

お待ちかねのレールバイクに乗車です!出発進行!

四年生の校外学習

小坂鉄道レールパークに到着しました。みんな、わくわくしています。

四年生の校外学習

セパームさんにお邪魔して、これから美味しい弁当をいただきます。

四年生の校外学習

次の見学先の小坂鉱山事務所に到着しました。 立派な建物にみんな、「おぉ~!」と歓声をあげています。

四年生の校外学習

今日は四年生の校外学習です。小坂町にやって来ました。最初の見学先の康楽館に到着しました。

悲願の優勝

第21回鹿角ミニバスケットボールスポ少大会が,鹿角トレーニングセンターアルパスで行われました。 22日の結果 八幡平 69-45 大湯 八幡平 83-21 花輪北 23日の結果 準決勝 八幡平 43-42 花輪 決 勝 八幡平 51-50 十和田 2日目の準決勝と…

速さの問題

今日の6年生の授業は,難しいものばかりで大変でした。特に算数は,速さの問題がとても難しかったです。すらすらとけるよう,ふだんの勉強をがんばっていきます! 6年にこしゃちょー

いねかりをしたよ!

5年生が10月6日に稲刈りをしました。 と中で雨がふってきて,どうなるかと思ったけど, みんなじょうずにかり取ることができました。 早くお米を食べたいです。 5年 たまごっち

校外学習

有名な乙女の像の前でパチリ!

校外学習

十和田湖半にて。 湖を見て、大喜びの子どもたちです。

校外学習

やわらかな日差しの中、美味しくお弁当をいただきました。