ある日のhasshou

鹿角市立八幡平小学校のブログです。行事予定、ご連絡、学校行事などの記事を書いていきます。〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平長嶺川原1

学習発表会に向けて

5年生は今、学習発表会に向けて「スマイル・スマイル」という 歌の練習をしています。 パートリーダーが積極的に進めながら、高音と低音に分かれて 練習をしています。 いつかみんな合わせてうまく歌えるようにしたいです。 合奏は、「愛は勝つ」を演奏しま…

先生の誕生日

私たち5年生は、9月4日が誕生日の担任の先生のために、 誕生日計画を立てました。一つ目は、先生がいない習字の時間に 30人一人一人が一文字ずつ書いて、メッセージを完成させました。 二つ目は、折り紙で作ったメッセージカードで、一人一人が メッセ…

マラソン運動会の練習

私は、9月23日のマラソン運動会に向けて、体育の時や家に 帰ってからなど、走る練習をしています。 この頃、気温が高いので練習があまりできないけど、本番で 全力を出せるように、力いっぱい頑張りたいです。 ペンネーム 帰ってきた!かぼちゃおばさん

修学旅行の準備

ぼくたち6年生は、修学旅行の実行委員で協力して、 横断幕やしおりを作ったり、テーマ曲を決めたりしています。 楽しい修学旅行になるように、準備をがんばっていきたいです。 ペンネーム 56n

八小だより 2020.9月号

8月のできごと 松館しぼり大根の体験(3年)②

8月19日(水) 松館しぼり大根間引き作業を,3年生が体験しました。 戸舘さんから,間引きのやり方を教えてもらいました。3本のうち一番いいのを押さえて,他の2本を抜きます。 さて,上手に抜けるかな。どれを残せばいいのか,よく見比べて。 次回は…

8月のできごと 2学期始業式

8月18日(火) 2学期始業式が行われました。 今年の夏休みはいつもより短かったですが,それでもたくさんの思い出ができたようです。1,3,5年生の代表児童が,夏休みの楽しかったことや2学期の目標などを発表してくれました。 いよいよ2学期が始ま…

8月のできごと スクールバンド演奏会

8月11日(火) スクールバンドの演奏会が,八幡平なかよしセンターで行われました。 毎年恒例の演奏会です。今年は,なかよしセンター年長さんによる太鼓の演奏も行われ,盛り上がりました。スクールバンド部は「ドラえもん」「紅蓮華」の2曲を演奏しま…

8月のできごと 松館しぼり大根の体験(3年)

8月3日(月) 松館しぼり大根種まき作業を,3年生が体験しました。 しぼり大根農家の戸舘さんの畑で,種まき作業を体験させていただきました。 作業手順を教えてもらった後,さっそく作業に取りかかりました。 1つの穴に3粒ずつの種をまきます。芽が出…

2020年9月 行事予定

変更の場合もありますので、学年通信等でご確認下さい。 新型コロナウイルス感染症対策のため、急な変更も想定されます。 「安心メール」も併せてご確認ください。 日 曜 行 事 谷・松 坂・林 湯 瀬 大・玉 1 火 学校安全日 全校集会(昼) A 2 水 耳鼻科健診(…

1学期終業式

7月28日(火) 1学期の終業式が行われました。今年はコロナの影響で,夏休み期間が7月29日~8月17日に変更になっています。 さて,いよいよ夏休みが始まります。事件・事故がなく,楽しい夏休みになればいいですね。 1学期がんばったことや夏休み…

松館しぼり大根の学習(3年)

3年生は総合の時間に,地元八幡平の特産である「松館しぼり大根」についての調べ学習に取り組んでいます。 7月21日(火)には,しぼり大根農家の戸舘さんにお話をうかがいました。子どもたちは,知りたいことや疑問に思うことなどを事前に書き留め,それ…

2020年8月 行事予定

変更の場合もありますので、学年通信等でご確認下さい。 新型コロナウイルス感染症対策のため、急な変更も想定されます。 「安心メール」も併せてご確認ください。 日 曜 行 事 谷・松 坂・林 湯 瀬 大・玉 1 土 2 日 3 月 松館しぼり大根種蒔き作業(3年)8:…

2020年7月 行事予定

変更の場合もありますので、学年通信等でご確認下さい。 新型コロナウイルス感染症対策のため、急な変更も想定されます。 「安心メール」も併せてご確認ください。 日 曜 行 事 谷・松 坂・林 湯 瀬 大・玉 1 水 清掃班長会(大休憩) 清掃場所移動日 学期末PT…

八小だより  2020.7月号

PTA花壇作業についてのお願いとお知らせ

本日、連絡児童を通じてプリントを配布しましたので、ご確認ください。

雷に伴う児童の下校について

保護者の皆様へ 雷がひどくなったので、徒歩通学の児童の下校を見合わせています。 視聴覚室で待機していますので、お迎えができる方は、お迎えに来てください。 高学年児童玄関から視聴覚室へお入りください。お子さんを引き渡します。 お迎えが来ないお子…

新東組壁画描き(1・2年)

6月15日(月)に,1・2年生が壁画描きに出かけました。毎年,地元八幡平の企業 新東組さんに,会社の塀の壁面を提供していただいています。子どもたちは,日頃は描いたことがない大きさのキャンバスに,思い思いに海の生き物を表していました。 「今年…

鹿角市あんしん長寿課による特別講座(6年)

6月の出来事(行事)を紹介します。(その3) 6月9日(火)に鹿角市あんしん長寿課による特別講座が行われ,6年が受講しました。鹿角市の福祉についての状況,認知症とはどういうことなのか,認知症の方との接し方等について学びました。 受講後は,「…

歯みがき指導

6月の出来事(行事)を紹介します。(その2) 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」でした。その期間,それぞれの学級で歯みがき指導が行われました。 カラーテストで染め出された歯を手鏡で観察しながら,自分の歯に合わせたブラッシングを学びました…

1・2年生合同体育(ミニ運動会)

6月の出来事(行事)を紹介します。 1・2年生合同体育(ミニ運動会)が,6月3日(水)に行われました。5月の運動会が無くなった分,思い切り体を動かすことができました。 2年生お気に入りの「チェッコリ玉入れ」 1年生にも教えながら,楽しくできまし…

担任の先生の誕生日

6月2日は、担任の先生の誕生日でした。 先生は、3年生と5年生と6年生に黒板アートや歌で お祝いされて、目から涙が出てきたそうです。 先生は、色々な人にお祝いしてもらって、 とてもうれしそうでした。 ペンネーム ZERO

田植え

私たち5年生は、5月29日に田植えをしました。 苗を植えてみたら、思ったよりも植えにくくてとても難しかったです。 テレビで田植えの様子を見たときは、きれいにバランス良く植えていたので、 すごいと思いました。 秋の稲刈りも楽しみだし、2月にはア…

八小だより  2020.6月号

2020年6月 行事予定

変更の場合もありますので、学年通信等でご確認下さい。 新型コロナウイルス感染症対策のため、急な変更も想定されます。 「安心メール」も併せてご確認ください。 日 曜 行 事 谷・松 坂・林 湯 瀬 大・玉 1 月 八幡平地区研(午後:八中) 14:30 14:55 15:35 14…

令和2年度1学期末PTAの開催について

本日、児童を通じてプリントを配布しましたので、ご確認ください。 期日 令和2年7月1日(水)

高学年運動会に向けて

私たち5・6年生は、5月21日の高学年運動会に向けて、 少ない時間ですが、練習をがんばってきました。 綱引きやチェッコリ玉入れ、リレー、徒競走などを全力で頑張ってきました。 本番では、力をふりしぼって、全力で競技に取り組みたいです。 ペンネーム…

算数の授業をがんばっています

八幡平小学校の今月の生活目標は、「学習の約束を身につけよう」です。 ぼくは、授業中の姿勢や、友達の方を見て話を聞くことをがんばっています。 5年生の算数では、今、立方体や直方体の体積の学習をしています。 積極的に自分から手を挙げて発表して、 …

夏季休業日の日数削減について

本日、児童を通じてプリントを配付いたしましたので、ご確認くださるようお願い申し上げます。

5年宿泊体験学習の延期について

6月23~24日に予定していた5年宿泊体験学習は、新型コロナウイルス感染症まん延防止に係る、大館少年自然の家の利用制限の影響で、2学期に延期することとなりました。 実施日については、調整中です。

copyright©2016 Hachimantai Elementary School all rights reserved.